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2017年3月

維新史跡を巡る

  「明治維新」というのは、どうもよく解らないところがある。

  勿論、教科書レベルの表面的な知識程度は、持ち合わせて

  いるつもりだが、さて、なにが真実か・・となると どうも

  すっきりしないのである。

  様々な出来事も、例えば「廃藩置県」1つ取り上げても

  教科書では、ほんの数行の説明で事足り、かつそれで

  大体の内容は掴めるので、解ったつもりになるが、

  その時代に生きる関係者等の心情や、政策実施に至る

  労力や困難さ、手順・事後処理等を思うと、今日の時代から

  見ても想像を絶する壁にぶつかるのである。

    - - -

  あれやこれやで、まあ老後の暇潰しに恰好と、素人の

  歴史探訪で、過日も京都に行った折に、明治維新に

  因んだ史跡等を訪れてきた。

  壬生寺、 島原・角屋(もてなしの文化美術館)

  幕末維新ミュージアム(霊山歴史館)

  護国神社(維新の道・坂本龍馬等の墳墓)

    (個人的な余談

      今回角屋では、館長にもお会いして、兄上とは

      幼き日に某所で一緒だったことが確認できた)

    - - -

  今回は、以下に護国神社で収めた龍馬等の墓の写真を

  掲げておくことにしたい。

Dsc00894            坂本龍馬 中岡慎太郎の墓

Dsc00900            木戸孝允(桂小五郎)の墓

Dsc00902             高杉晋作の墓

Dsc00903Dsc00897            護国神社より市内展望

                                   以上


                   

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枝分かれの秘密

   Dsc00889_3
Dsc00890

   近くの公園に聳える大樹2葉である。

   散歩の折に、ぼんやりとこれらの風景を眺めては

   様々な事柄に思いを巡らすことがある。

   これらの大樹も、元は小さな苗木であったことだろう。

   遠くなるような年月を経て、成長、進化し、今や

   枝を縦横に張り巡らし、天に向かうが如しである。

      - - -

   この写真を持ち出したのは、

   ある作家の「進化すると分かれる」という、何気ない

   ひと言に触発されたことによる。

   別段、聞き流してしまうような言葉でもあり、その真意を

   正しく解したかは、こころもとないが、妙に心に刺さり、

   自分なりにあれこれ考えるきっかけとなった。

   この写真の大樹のように、進化するということは、

   そのまま図体が大きくなるということではなく、

   「分化」 すなわち 細かく枝分かれしていく様相の方に

   力点があるのではないか。

   それは、自然界だけでなく、人間社会においても

   当てはまるように思われてくるのである。

     - - -

   進化すればするほど、一定の成熟期に達すると、

   やがて枝分かれのように 細かく分化し、複雑化する、

   というのは一面の道理かもしれない。

   やや強引にしかも次元の低い話になるが、

   昨今の社会現象から、それらしき実例を思い付くままに

   出してみると次の通りである。

   プロ野球の投手起用

     昔   エース級の投手は誰もが 完投ー完封ー

          ノーヒットノーランー完全試合 を目指す。

     今   先発、中継ぎ、抑え と分業体制に移行

      (これが野球フアンにとって歓迎かどうかは別)

   歌謡界

     昔   国民的歌手と言われるような歌い手が主流

     今   グループで歌い踊る・・が主流

      (これも1つの時代の進化なのであろうか)

   演芸(バラエティ)界

     昔   落語、漫才、コントと独立したお笑いが主流

     今   ひな壇と称する席で大勢の芸人たちが

          ワイワイやるのが昨今の風潮

      (これもまた進化の表れなのか)

        - - -

   やや強引な実例だが、これら3例を並べてみると、

   進化(世の流れ)の様相が、偶然同じ・・とも

   思えないのだが、果たしてどうだろうか。

   そのうち社会現象として、どこからか「新説」が

   でてくるかも(と、自画自賛!)

   あれやこれやを踏まえ、改めて大樹をじっくり

   眺めると、文字通り、「進化すると分かれる」 という

   言葉を具現した象徴に見えてくるから不思議である。

     - - -

   さて この「進化」から「分化」への流れ、

   果たして その先は・・・。

   「回帰」 なのか あるいは 「退化」 か。

   この先は、それこそ社会現考学者にでもお任せしましょう。

 

 

 

   



       



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解説者花盛り

    - 諧謔の中にも批評精神が息づく -

  野球解説者のお言葉

     両チームゼロ点のまま延長戦に、

     11回の裏、すでに2アウト

     戦況を聞かれた解説者のお言葉

      「ここで1発出れば、勝ちに繋がるのですがね・・」

           ・・・

     9回裏2アウトだが、走者2.3塁で1発逆転のピンチ。

     投手の対応を聞かれた解説者のお言葉

      「何も考えず、まず目の前のバーターを

       押さえることです」

           ・・・

     球界において実績と権威ある解説者のお言葉

     誰もが有難く拝聴する。

     「当たり前じゃないか!」なんて言えません。

     どの世界でもよく見かけることでございます。

        - - -

  国会中継にも解説者を

     なんでもかんでも解説者を取り揃えて番組を

     盛り上げようとするテレビ局の事、国会の

     テレビ中継にも解説者を・・というのは如何ですか。

     引退した大物政治家あたりを呼んで、縦横に

     「解説」して頂く。勿論与野党関係なく、生温い

     質疑には鋭いツッコミや、時には、政治の裏話など

     織り込んで・・・。隠蔽や弁明も、し辛くなります。

     勿論野党側も的外れの質問には即ダメ出し。

      (お遊びが過ぎますが)

     その日質疑の中で立派な議員には、終了後、

     解説者から「ヒーローインタビュー」

     選ばれた大臣から

     「これからも応援宜しくお願いします」の決め台詞。

     高視聴率間違いなし、で国会開催中は毎日中継

     することになり、国民の政治への関心益々高まり、

     国会議員も常に国民の注視のなか真剣に政治に

     取り組むとの相乗効果も期待される。

     以上の結果、この「解説者」採用新番組大成功で

     ございます。

 

 

 

 

 

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霞が関世情

   どう考えてもなんだか変という、如何にも脇の甘い

   出来事が頻繁する世も困ったものだが、

   締め付けの厳しい窮屈な世の中も勘弁願いたい

   ものである。

     - - -

   経産省が、全ての執務室に施錠し、外部からの出入りを

   規制するとの由。

   確かに官・民に関わらず、一定の情報管理は必要だが、

   「施錠」するまでに至るこの「世情」には驚いた。

   この感性というか、感覚はタダモノではない。

   なんだか変と思っていた矢先、更なる事態が表面化した。

   その施錠された内部で、異様とも思える日本礼賛本

   (世界が驚く日本)や万博誘致の「関西弁報告書」が

   多額の税金を使って、作成されていたとのこと。

   流石にこの関西弁の品性の無さに、大臣も不適切

   だったと即撤回のお粗末。

   さらに付け加えると、この関西弁報告書の作成過程が

   如何にも役所的!

   「博覧会推進室」という立派な部署で、「有識者」らによる

   検討会まで行っていた由。有識者の見識如何(遺憾?)

   さらに制作には、関西弁に「精通」した人も加えたという

   この念の入れよう・・・・でこの有様。

   どこから突っ込まれても釈明できるよう、形式的な

   手順はしっかり押さえるが その結果がこのテイタラク。

   なんだか、時折見かける典型的な役所のお仕事。

   だと思いませんか?

     - - -

   さて経産省の「施錠」のニュースを聞いて、

   思い出した昔話を1つ。

   何十年も前、現役時代のある時期、月に1度大蔵省

   (現財務省)に報告書を届けていたことがある。

   一応正門で、形式的にチラッと社員証を見せれば

   中は自由。

   報告説明も、直接執務室の中に入り、担当官の

   デスクで行う。

   資料で埋まる机、個々に電話中や、打ち合せの担当者。

   それら雑然とした雰囲気のなかで、担当官からの

   質問に答えていた。

   ただ、先客があると、廊下で立ったまま順番待ちである。

   そんなことを今も覚えている。

   天下の大蔵省は、お世辞にも立派なオフィスとは言えず

   比較的出入り自由、雑然とフランクなものであった。

   ただ、流石に大臣・次官クラス(入ったことはない!)の

   部屋の前の廊下は赤絨毯。

   当時経産省も同じような雰囲気と記憶しているが、

   今や その全執務室に「施錠」とのこと。

   官僚の世界が変わってきたのか・・・

   それとも 世の中がそのように変ってきたのだろうか。

 

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箸休め

  以下はほんのジョーク紛いの箸休めにてご容赦!

  春近しというのに、国内外共になんだか不可解な

  事柄が起こり、うっとおしい日々。

  暫し気分を変えて・・・。

    過日 「句読点」について駄文を呈したが、

    その繋がりで 教科書には出てきそうもない

    問題文(解読)を思い出したので、付け足しまでに以下。

   問1  ウラニワニワニワニワニワニワニワトリガイル

   問2  スモモモモモモモモモモモモニモイロイロ

       - - -

   賢明なる諸氏には、バカバカしい程の問題でしょうが、

   念のため解答文は次の通り。

    1. 裏庭には二羽、 庭には二羽、 鶏がいる。

    2. 李も桃、 桃も桃、 桃にも色々。

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傍観の合間で

  歳の所為にする訳でもないが、段々と政治や社会問題で

  口角泡を飛ばすような議論をすることも稀になってきた。

  諦観というとなんだか聞こえがいいが、まあ「傍観」と

  いうのが順当なところである。

  それでも時折、「俺にも言わせろ」と思わず言いたくなる

  ような事柄に出くわすことがある。

  最近では 「国有地売却問題」然りである。

  内容そのものについては、理解不能なものも含めて

  アレコレ出回っている途中であり、ここでは控えるとして、

  国会でのやり取りを聞いていて、一寸気になった事を1つ

  だけ取り上げておきたい。

  「官僚たちの答弁」についてである。

  今更青二才的なことを言うつもりもないが、彼ら官僚たちは

  誰のために仕事をしているのであろうか。

  勿論その前に「御身大切」の気持ちは痛い程解るが、

  本件におけるような国会での質疑は、特に国民(主権)に

  よって選ばれた代議員によって経由される、いわば国民の

  「なんだか変」と感じる疑問の集大成である。

  したがって、官僚たちの答弁は、本来国民に向けた答弁

  説明でなければならない。

  が、現状ではその視点が全く欠落しており、解り易く

  事実を説明しようとする姿勢よりも、最初から弁明ありき

  のように聞こえてしまうのはどうしてだろうか。

  官僚とは一体何?と改めて考え込むのである。

    - - -

  官僚のなかには、資質・能力に優れ、人間的にも

  立派な人を多く知っている。

  したがって安易に無責任なレッテルを貼るつもりはないが、

  他面、官僚たちが、実質的、実際的に、この国の在り方に

  大きく影響していることも忘れてはいけないと思う。

  確かにあらゆる決定は、国会等の表舞台で行われるが

  その裏の舞台では、常に官僚が下書き・デッサンを描いて

  いるということを・・・。

  官僚の知的・質的レベルがこの国のレベルにも成り得る。

    - - -

  余談ながら、現在全国地方自治のトップ(知事等)の

  6割以上が官僚出身である。

  それが、いい悪いではなく、彼らのネットワークと

  中央(集権)との結び付きによって、地方自治が機能

  しているというのも「一面」の現実である。

  だからこそ、現役の官僚にも「国民・市民のための仕事」

  を自覚してほしいのである。

  なんだか官僚に対する辛口のコメントになったが、

  本来の職務に邁進してほしいとの願いを込めた

  「エール」でもある。

 

 

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割り切れない数字

  将棋盤は9×9=81の升目(戦場・フィールド)で勝ち負けを

  競う。

  ある棋士曰く、 81という如何にも変則な升目が、将棋という

  勝負事をより深いものにしている。80+1 このプラス1を

  縦横に、より有利に活用出来ないと、プロとして生きて

  いけない。と言う。

  常に大局的に戦況を掌握し、全体を活用、使い切るという

  事なのであろうか。

  あらゆる勝負事や、経営(組織)にも通じる言葉では

  ないだろうか。

  この81という升目、何気に見過ごしているが、将棋という

  ゲーム(戦い)において、この「割り切れない」半端な数字が

  如何にも絶妙に見えてくるから面白い。

  やはり10×10 や 8×8ではしっくりこないのである。

  何故なのだろうか・・・。

    - - -

  少し話が飛躍するが、戦国時代、戦いの場における陣形

  には、偶数の陣容(組・人数)が、二手に分かれ易いと

  いうことからも、常識的なものであったらしいが、実際の

  戦場(戦いの場)では、必ずしも整然としたものではなく、

  予備的な遊軍や影の軍団とかが多く、要するに敵方に

  容易に読まれない陣形(割り切れない数字)が主流という

  説もある。

  なんだか将棋の布陣を彷彿とさせるではないか。

  横9マスなので、必然的に前線の歩(歩兵部隊)は9コマ

  である。戦いをより深いものにしている。

   - - -

  別途、陣形〈組織)における飛車・角という夫々異質の

  存在も意味深い。

  現在、様々な組織でも、夫々持ち味の異なる二枚看板の

  参謀が重要な役割を発揮しているケースは多い。

  (例えば 外ー外交・営業  内ー総務・管理 等)

  あたかも将棋の飛車・角の如しである。

    - - -

  又々話が変るが、 スポーツ(戦い)の世界でも、

  「割り切れない数字」と縁が深い。

  たとえば、 野球は9人、 サッカー11人 バレー6人(9人)

  ラグビー15人(7人)等である。

  特に野球の場合、1~3塁に夫々一塁手、二塁手、三塁手

  でいいようなものだが、あえて「遊撃手」を加えて9人と

  するあたり、相当なものである。(当然イニングも9回)

  勝負の世界は、「整然」を好まない!

  「割り切れない数字」が、より戦略、戦術を高度なものに

  している・・・というご隠居の仮説?である。

 

 

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