« 本田語録(メモ) | トップページ

密やかな果実のつぶやき

   「未完」 我が人生を集約する一言

         いまにみておれと胸の奥で叫び続け

         ふと気がつけば 70余年。

     - -

   「書き」綴る この手紙、出すかそれとも思い留まるか

         そんなことに思い悩んだあの頃が懐かし

         夏の日の午後。

     - -

   「なし」 のつぶてに 落胆の境地

         せめてその理由をと思い続ける

         人生には 1度 2度とある苦い思い出。

     - -

   「隣国(りんごく)」は つかず離れずが肝要と

         知りつつも癪の種

         つい 力に頼るは愚の骨頂

         一目(いちもく)置かせる大人になって泰然。

     - -

   「桃色」吐息のママ、 青色吐息のパパ 世間様の話

         我は 今宵も悠然と 独り酒 手酌酒 人生達観

     - -

   「くり返し」 繰り返し また繰り返し

         その繰り返しが大切と

         頭の中だけで 繰り返す 凡人の習性

         じっと手を見る。

     ー -

   「一期(いちご)」の生をなんとせん 

         なんともならんのもこの世の習い

         生老病死 如何にせん

         せめて今日一日を花に酔う。

                                合掌

 

 

 

 

« 本田語録(メモ) | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211385/71363498

この記事へのトラックバック一覧です: 密やかな果実のつぶやき:

« 本田語録(メモ) | トップページ