« ウイスキーこぼれ話 | トップページ | 密やかな果実のつぶやき »

本田語録(メモ)

   サッカーの本田ではない。

   「本田宗一郎」の方である。

   以下は、一寸興味深い氏の寸言をメモしたもの(抜粋)である。

    日本は老人を敬う国だが、マッカーサーの「オールド・

    パージ」で老人が一掃、結果的に若さが牽引して、

    その後の繁栄に繋がったところがある。

    今の政治家は年配過ぎやしないか・・・。

    赤道を超えると太陽は西から昇り、東に沈む。

    赤道を超えて戦争をやって、ことごとくやられた

    一因である。(人間の習性が作戦、指令、行動に出る)

    知ったかぶりをしてなんでもやりたがる人間は潰れる。

    オレは自分の分を承知して、金のことは藤沢に任せた。

    そうでないとホンダは潰れていた。

    頭を下げて聞けば、たいていのことは教えてくれる。

    ただ、そのためには自分の「もの」を持っていなければ

    ならない。

    自分は出さずに、人から貰うのは虫がよすぎる。

    官僚は必ずしも嫌いじゃない。

    なかにはすばらしく話のわかる人もいる。

    ただ、そのわかる人がわりあい出世していない。

        (通産官僚との激しいバトルが背景にある)

    好きな道というのは、ついいつまでもやり過ぎる。

    辞めるタイミングを失いやすい。

    いくら好きな道でも、時々は後ろをみる。

    振り返って、若い人達がどのくらい育っているのかを

    みるのが先輩の役目。

    頭っていうものは面白い。 空白があればあるほど

    たくさん入るんだよ。

    いっぱい詰まっていれば、新しいものは入らない。

    空っぽだから新しいものを入れることができる。

    若い人はまだ知恵が足りないが、入る余地が一杯

    あると解釈すれば、見る目も違ってくるものだ。

                                  etc

 

 

« ウイスキーこぼれ話 | トップページ | 密やかな果実のつぶやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1211385/71346970

この記事へのトラックバック一覧です: 本田語録(メモ):

« ウイスキーこぼれ話 | トップページ | 密やかな果実のつぶやき »