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2018年4月

倫理観

   我が国も捨てたものじゃない、と (ほんの一瞬のことながら)

   思ったのは他でもない・・・  誠にもって恥ずかしながら

   「国家公務員倫理規程(政令)」という立派な法律の中身を

   最近になって知ったことによる。

   しかも、倫理規定審査会という組織まで在るというではないか。

   我が国も、流石に如才なく「やる事」はやっているのですね。

     - - -

   因みに、この倫理規定の第一条(目的)の文言が素晴らしい。

   おもわず、公務員の人達に教えてあげたい?と思った位である。

   少し長いが全文を記載してみる。

     「この法律は、国家公務員が国民全体の奉仕者であって

     その職務は国民から負託された公務にあることにかんがみ

     国家公務員の職務に係る倫理の保持に資するため必要な

     措置を講じることにより職務の執行の公正さに対する国民の

     疑惑や不信を招くような行為の防止を図り もって公務に

     対する国民の信頼を確保することを目的とする」

   勿論、「教えてあげたい」というのは下手な洒落で、恐らく

   頭脳明晰な国家公務員幹部諸氏は、倫理規定など、丸暗記

   されているに違いない。

   そういえば、憲法にも確か15条あたりで、

    「すべて公務員は全体の奉仕者であって一部の奉仕者

     ではない」

   という条文を思い出した。

   この「一部の・・」という表現が、今 なんとも意味深に響く。

     - - -

   ところで、昨今の公務員の言動に対して、政治家からも、

   猛省とか膿を出し切るとかの言葉を聞くことがあるが、

   その事自体勿論賛成だが、一方で、政治家の皆さんの

   「倫理規定」はどうなっているのだろうか

   勿論、個々、個別に様々な法律(ルール)で「しばり」が

   あるのだろうが、「倫理規定」というまとまったものは

   あるのだろうか、もしなければ「櫂から始めろ」じゃないが

   政治家の心得としてまとまったものがある方が親切では

   ないだろうか。

   昨今、「選挙に強く」ても「倫理観は別」という方がちらほら

   おられるようにお見受けいたしますから・・・。

         (付記) ある人に言わせると

         政治倫理綱領 といったものがあるが

         どうやら実態は「ある」ということだけで

         それ以上でもなくそれ以下でもない

         という大人の説明。

 

 

 

 

 

 

 

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余計なひと言

   残念ながら未だ直接お見掛けしたこともなく、ご高説を賜った

   ような機会もない。

   氏育ち、華やかな経歴等から察して、さぞかし「人間味」溢れる

   魅力的なお方なのであろう。

   我が国、財務大臣殿のことである。

   過日、或る件での財務省宛て抗議文書について、記者からこれを

   見た(読んだ)かと聞かれた大臣殿  「もう少し大きな字で

   書いてもらった方が、見やすいなと思った程度に見ました」。

   ご本人は、恐らく本件の「モヤモヤ感」を、洒落かユーモア交じりの

   つもりで答えられたのであろうが、

   このひと言、ーーー聞く人達に不快感や疑念を持たれるような

   「ひと言」は、洒落でもなければユーモアでもない。

   精々「苦笑」程度のセンスである。

   少なくとも、時と場所、世論の注目度合いを勘案すれば、

   当該大臣殿が口にする「ひと言」ではありません。

   文字通り、なんの役にも立たない「余計なひと言」。

   それとも、何か深い読みや意図から、あえて「変化球」の

   答弁をされたのであろうか・・・。

   いずれにしろ、市民感覚では、「余計なひと言」に聞こえるが、

   大臣殿からは「余計なお世話!」 か。

 

 

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ある提言

     日頃から世間の動向については、人並みに関心もあり

     新聞に出ている程度の情報は把握しているつもりだが、

     それにつけても、昨今の政権周辺、官僚世界のアレコレは

     一体どうしたものかと、目を覆いたくなる。

     特に、我が国最大の頭脳集団とも言われる「財務省」の

     不手際の悪さには、国民の多くも呆れるばかりである。

     その背景、原因については、思う処もあるが、

     ここではさて置くとして、少なくとも多くの国民が感じている

     イライラの1つは、官僚(政治家も含め)世界の常識は、

     国民の非常識、というあたりにあるのではなかろうか。

     「政争」絡みになるため、「無理筋」と思われる事も「正当化」

     しようと、折角の頭脳をそちらの方面に使っている様は、

     なんとも「もったいない」気がする。

     「いい加減にしてくれ!」と言いたくなることが多すぎると

     思いませんか。

     ーーー そこで、ふと思い付いたのが「財務員制度」。

     かの「裁判員制度」のもじり。

     平成21年施行の裁判員制度は、国民の司法参加により

     市民の持つ「日常感覚」や「常識」といったものを裁判に

     反映させたいということが大きな目的の1つだが、

     「財務省」におかれても、勉強ばかりして、世情に疎い

     人達の集団ということであれば、いっそのこと

     「財務員制度」を導入して、市民感覚や常識を業務遂行に

     反映されては如何でしょうか。

     --- この提言案、勿論1つの「揶揄」「風刺」(笑)だが、

     本気にされかねない状況こそ困りモノでございますネ。

 

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世相を読む

   昨今世間を騒がせているアレコレについて、私なりに

   概観すると、1つの共通点を感じるのである。

   それらの多くは、「旧態依然」の組織や体制から生じている

   という点である。

   相撲協会然り、レスリング協会然り、まして況や「政界」然りである。

   これらの組織や体制は、「既存の形」を守る事こそが正義であり、

   王道であるという点においても共通の要素を有している。

   ところが、そこから生じる確固たる「価値観」「倫理観」が、

   現実世間の「空気」と馴染まなくなってきている。

   そのことが、「アレコレ」の背景にある根深きモノ。というのが

   私なりの見立てである。

   その事をより深く検討する際のキーワードは「情報化社会」の

   熟成あたりにあるのではないだろうか。

     - - -

   たとえ話、として相撲協会における過日の「土俵と女性」問題。

   従前からも問題になっているテーマだが、協会内の人達に

   とって、まさかこんなに大きな問題になるとは・・・というのが

   本音ではないだろうか。

   正しくそれが、「情報化社会」に対応しきれていない「旧態依然」

   の証左とはいえないだろうか。

   確かに、ひと昔前なら、地方巡業での出来事など、たとえ

   ニュースになっても2,3日で通り過ぎるようなものだが、

   今や、即刻全国に流れ、連日テレビのワイドショウ等で

   詳細に触れられるご時世である。

   ある責任ある理事が、「トイレに行っていて・・」という会見も

   すぐさま別の画像や動画が全国に拡がるご時世なのである。

   この現実こそ「情報化社会」の良い処でもあり、怖い処でもある。

    - - -

   政治の世界においてもその様相は同じである。

   国民の民度が向上しているかどうかは定かではないが、

   少なくとも、国民ひとりひとりが入手する「情報」の容量は

   ひと昔に比べ格段に大きい。

   このことを政治家は、しっかりと弁える必要がある。

   「旧態依然」の感覚・感性で、 この程度のことは・・・と

   従来と同じ手法で軽く取り扱うと足を掬われることになる。

   「情報化社会」は、政治家がついうっかりと本音を漏らした

   ひと言でも、瞬時にキャッチし、それを全国に発信する強力な

   「力」を有している。

   今や政治家にとっての強敵は、ライバル政党以上に、

   「情報」によって敗北する時代、とも言えるのではないだろうか。

   逆に、「情報」を味方?にすると強力な力を発揮することになる。

   そういう目で、アレコレの世相を眺めていると・・・

   新たに見えてくるものがある。

 

 

 

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情報公開

  Dsc01099_2

      Dsc01100
    上の写真は、東京北の丸公園にある国立公文書館である。

    今までも何度か訪れたこともあり、別段珍しい建物ではないが、

    過日、通りかかった折、「公文書」という文字が、私の研ぎ

    澄まされた! アンテナに引っかかり、おもわず写真を撮って

    きたという次第である。

    世間を騒がせているのは、決してこの建物が悪いのでは

    ありません。

    逆に、 もし未訪であれば、1度は訪ねて、時々の展示物を

    観て廻るだけでも 訪問の価値はあると 申しておきましょう。

      - - -

    さて、公文書から思い起こされる、少しは真面目な話も

    しておこう。

    新聞で触れている程度の知識しか持ち合わせていないが、

    今、世界各国での大きな流れの1つが、「政府の情報公開」

    であり、理屈抜きにこの風潮が定着してきている。

    こういった国際社会の動きのなかで、逆行するかの如く、

    今回の我が国「公文書改ざん」問題である。

    その根は案外深く、単に与野党の政争のレベルではなく、

    政治の在り方に関わる問題である。

      曰く  国会等における 情報開示の消極性

      曰く  どことなく見え隠れする隠蔽体質

      曰く  そこから生じる責任の所在の曖昧さ

    これらは全てその国の政治レベルに関わってくる問題でもある。

     - - -

    ひと昔前、経済は一流、政治は三流と揶揄されたことがある。

     (今や経済も・・・ということになりつつあるが)

    そのモノサシの1つが「情報公開」の度合い、かと思う。

    時々の政権が有する情報は、「特段の事由あるものを除き、

    原則として全て公開」の原理原則が定着しない限り、

    政治の後進性からはいつまでも脱し得ないと思うのだが

    如何なものであろうか。

    情報を一定の思惑によって選別して公開している限り、

    責任の所在も曖昧になり、その分政治のメリハリも薄れる。

    全ての情報を公けにすることで、責任の所在も明確になる

    ことから、その分政治家の姿勢もより真剣なものとなら

    ざるを得ない。(言葉の重みにも繋がる)

    「情報公開」が我が国政治の1つの「鍵」を有していると

    言えないだろうか。

    今回の「公文書」問題が1つの試金石となる。

      

 

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